風祭駅〜雪中列車〜 [鉄道]

寒い日が続きますね。

ニュースでもよく取り上げられています今回の寒波。巷では天変地異とも呼ばれる小田原市での積雪。

そんな中、箱根登山鉄道風祭駅へ行ってきました。
CIMG3748.JPG
改修工事も終わりだいぶ経ちましたが、未だに真新しさは抜けていません。
そんな風祭駅も白い雪に包まれています。

CIMG3747.JPG
構内踏切では駅員さんが竹箒やら塩カルやらを撒いて除雪作業中。

今日は小田急ロマンスカーが運休という状態のため、普通電車のみの運行です。
そのためか、風祭駅に来る列車本数も少ないようです。
後に用事を控えていたため2本だけしか撮影は出来ず。

まずは箱根湯本行の電車(赤い1000形1061F)
CIMG3767.JPG
赤い車体は雪の中でも目立ちます。
Nゲージを作った身としては細部を見たいところ。なんだか台車を更新したようで。きれいすぎまするよ。
この光景も3年目になるのでしょうか。(曖昧すぎる発言)

お次は小田原行の電車(銀1000形1056F)
CIMG3776.JPG
3月のダイヤ改正で赤い1000形が増えるためこのカラーリングも見られなくなるかと思います。
正直、小さい頃から見ていたのはこの色なのでこっちの方が案外好きだったり。

結局この小田原行に乗って風祭駅からはララバイ。

前日には5000形が箱根登山線内を運行していたようで。
あと何度箱根山を走るのだろうか。

せめて引退する車両たちには一度は雪を浴びせてやりたいものです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

D-MIURA

お晩です!

いいですね~地元って。
わたしも沿線に住んでみたい・・と思ってましたが
よく考えると地元北陸鉄道の沿線住人・・
飲み会の度に喜んで電車に乗ってますが
地元の鉄道、もうちょっと可愛がってあげたい。

う~ん、少しくらいコンテナに浮気も良いか?
と、思っているおっさんです。
また、遊びに来ます♪

by D-MIURA (2012-01-26 01:11) 

sen-tapi

D-MIURAさん
コメントありがとうございます!

地元というと身近すぎて遠く感じてしまうものです。
ちょこっと地元を見てみてはいかがでしょうか。もしかしたら発見があるかもしれませんね。

自分、コンテナに手を出すと帰って来られない自信があります!

こんなブログですがよろしくお願いします〜。
by sen-tapi (2012-01-26 21:00) 

りょう

こんにちわ。

だいちんさんに教えてもらって来ました。
さすが地元!!タイムリーな写真がナイスです。
赤い小田急電車を作ってるんですね。
しかもスケールどおりの狭軌に!!
そのこだわり好きです。

リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by りょう (2012-01-28 17:16) 

sen-tapi

りょうさん
コメントありがとうございます!

こちらから連絡せずに申し訳ありません。

箱根登山を主に作ろうとは思っていますがまずは脇役からと。
バス、小田急、いつになったら登山電車になるのやら...。
なんとか3線軌条区間実験を成功させるべく頑張ります。

ではでは。これからもよろしくお願いいたします〜。
by sen-tapi (2012-01-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。