守りたい人がいる にいってきました [旅行]

ある日、大学の友達からあるお誘いを受けました。
静岡県小山町にある自衛隊富士駐屯地でイベントがあるんだと。一緒に行こうと言われました。

自衛隊と言えば、御殿場市に多くの駐屯地を持っていて、小さい頃、納涼祭に行ったこともあります。

私も軍事ものではヘリコプターが少し好きぐらいでして、あとは海上保安庁だの、南極観測船だのちょっと方向性は違いましたが、今回は陸上自衛隊ということで。

長くなりそうなので追記でどうぞ。

時は、7月8日、陸上自衛隊富士学校東富士演習場。
今回のイベントは開校58周年記念だそうで、来賓の挨拶のあと、観閲行進、展示演習と言う内容。

お天気はあいにくの雨、行進、演習が始まると強い雨になるという悪運。
そんなことはおかまいなし。では少しだけ写真をどうぞ。

まずは、式典の様子から。
CIMG7518.JPG
CIMG7508.JPG
といっても、場所の都合上、整列する自衛隊員の方がたのみ。
後ろには170台位あまりの車両が並んでいます。

続いて、観閲行進。
CIMG7569.JPG
82式指揮通信車(コマンダー)
CIMG7586.JPG
99式自走155mmりゅう弾砲(ロングノーズ)
CIMG7612.JPG
90式戦車(キュウマル)
CIMG7617.JPG
74式戦車(ナナヨン)

最後は、演習を実演。今回は空砲射撃のみでしたが、すごい迫力です。
ロングノーズ3.JPG
ロングノーズ!!
ヒトマル7.JPG
そして、最新型10式戦車!(ヒトマル)ものすごいスピードで走ります。

CIMG7704.JPG
ヘリもいいですけど、こういった陸上戦闘車もかっこいいですね〜。
ちょっと、調べてみようかなと思ったりしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の小田急さん達公式バスコレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。