広電750形を作る はじめての3Dプリンター その3 [模型 鉄道]

サフとやすりがけでだいぶ表面が平らになりました
続いては色を塗っていきます。
IMG_1438.JPG750形は、ベージュと茶色の二色塗りです。
鉄コレで発売されている350形、650形に揃えたいところですが、この2車種はどちらもベージュと緑の塗り分けですので、茶色の参考にはなりません…。さてどうしましょう。

まずは一色目のベージュから始めます。
いくつか既製品の塗料を仕入れてきました。
IMG_1436.JPG
どれも明るすぎたり白すぎたりでそのままではいけなさそうです…。

というわけで調色です!
まだまだ初心者なので全然勝手がわかってないのですが、そこはフィーリングで!
とにかくもっと濃くしたいので黄色みの強いベージュを作ります。
IMG_1437.JPG
まずは色相を揃えてから明るさをあとからいじります。
IMG_1439.JPG
そんなこんなで完成した広電ベージュ(仮)です。
レシピを書いておきたいのですが、なんせフィーリングでやってしまったところがあるので書けないのが本音…。

早速塗ってみましたよ!
二回塗りで少し薄めに作りましたが果たして…

IMG_1440.JPG
完全に一致ではありませんが、結構いい線いってるのではないでしょうか?
個人的には合格ライン!ぴったりには出来なかったですね…。
調色はまだ経験が浅いのでこれからもやっていかないとです。

次回は2色目塗ります!

ああ、まずマスキングがあるんだ…。

ではでは!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。