アレグラが来た [模型 鉄道]

新車を導入しました。
TOMIX の箱根登山3000形 アレグラ号です。
アレグラというとABe8/12 を彷彿させますが、由来は同じスイスの現地語 ロマンシュ語の君に幸あれ!を意味するallegraです。

久々の箱根登山…かつ久々のトミックスです。 82C986DD-CC66-4594-BA45-D2313C58FAFF.jpeg


開封レビューは多くの方がやってくださっているので割愛します。

早速ですがちょっといじってみようと思います。
格安の中古で購入し、動力にちょっと不具合があるようで走行向きではなさそうだったので...

そのままで面白くないので、搬入しように小改造をしていこうと思います!
基本元に戻せるようにします。

箱根登山3000形の搬入は2種類の方法があります。3001,3002は鉄道輸送による入生田駅からのコース。もうひとつは3003,3004で行った静岡県内からトレーラー輸送に変えて、強羅駅から搬入するコースです。

今回は最新のトレーラー輸送を目指します。

まず分解して、窓ガラスに目隠しをします。
BC7688C7-591F-43CF-9534-97EFD9E6C8C1.jpeg
1E599ECD-1BB7-47E8-8BF2-4ECF79AEF887.jpeg
6FD499C1-4A21-4F0B-BE49-3EC967FA59F7.jpeg
おなじみのはってはがせるテープとマスキングテープです。窓が縦長なので結構丁寧にやらないと目立ちます。

つづいてカバーを作ります。アルミホイルで型を作り、メタルプライマー、グレーを塗装しました。
BFD295E2-FB44-4B27-BC1A-75DB05F0DDD4.jpeg

後はトレーラーコレクションのポールトレーラーに乗せたら完成です。
F1FA946A-5B7B-4F56-AFB2-5D1C8659B5D6.jpeg
輸送時は、床下機器、連結器までは装備していてスカートのみ外されています。
あとは雰囲気出すために紐を巻いてみたりネットをかぶせてみたりしています。

ちなみにトレーラーは、日通ですが、日産ディーゼルのクオンが適正ですが今回は雰囲気ということです。

では

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。