1/80 バス転車台ジオラマを作る その2 [模型 バス]

ホームセンターは便利ですね。
塗料や、ネジはもちろん、日用品まで揃います。
そして、レンタル工具もあります。
そう、レーザーカットする機械も。

というわけで、先日設計したジオラマのベースをカットしてきました。
出力設定などは店員さんが教えてくれます。
IMG_8556.JPG
いい匂いと共にパーツが出来上がりました。
アクリルとかも切れるそうです。

心配しながら、設計したものを組んでみると見事ピッタリ!!
我ながら上出来です。
IMG_8557.JPG

今回のギミックである転車台。
アマゾンで買った怪しいソーラー回転展示台を使います。
IMG_8559.JPG
回転はスムーズですが、天板が傾いている仕様なので、ちょっと手直しが必要です。
ベースはこれで揃ったので、次回は塗装をしていきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

1/80 バス転車台ジオラマを作る その1 [模型 バス]

前回までに作った、1/80スケールのエルガミオ。

今日からは、そのバスを飾れるジオラマを作ろうと思います。
本当は、以前からやっている湯元の直線を進めないといけないのですが、ちょっと疲れちゃってるので、ちょっと小さめのジオラマを作ろうと思います。

ってことで、今回作るのは転車台!
全国色々なところで見ることができる設備ですが、箱根といえば強羅駅。駅の東側に設置されています。
IMG_1996.JPG
IMG_1998.JPG
大きさは、大型バスまで展開できる直径8,6mタイプです。

電卓売ってサイズを出して、作図を進めます。
スクリーンショット 2022-12-04 20.59.18.png
スクリーンショット 2022-12-04 20.59.27.png
今回は、5.5mm厚のMDF材でベースを作ります。
あとは、ホームセンターでカットするわけですが、さていつ行こうか.....。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

1/80の箱根登山バスを作る その4 終 [模型 バス]

いぇーい、完成です〜!
IMG_8567.JPG
といっても、もうちょっとだけ手を加えるところはあるんですけど、一旦これでおしまいにします。
ということで、改めて「箱根登山鉄道いすゞエルガミオ PA-LR234J1タイプ」です。
車番はB115です。
IMG_8520.jpg
IMG_8521.jpg
ボディがPDG-LR234J2のため、側面後部のルーバー形状がありますがそこはお許しくだせぇ。

長いこと、眠らせてしまった企画なので完成させることを第一に頑張りました。
IMG_8562.JPG
IMG_8564.JPG
残すは、行先表示類と広告です。
後部に「天山湯治郷」の広告こそが箱根登山。データ作りからなのでまた後日更新しますね。

IMG_8560.JPG
ご覧いただきありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

1/80の箱根登山バスを作る その3 [模型 バス]

エンジンかかると、作業はよく進むものです。
IMG_8512.JPG
早くも、デカール貼りを進めていますが、何年経ってもこのバスの柄はレベル高いですよね。帯のほとんどがホイールカバーにかかる前輪部分。何度デカールが千切れたことか。

IMG_8511.JPG
それでも、前面を最初に貼ったのですが、帯がついただけでも、もうテンション爆上がりです。
目の前にいるのはあの登山!間違いなく青バスです。

デカール貼りは焦らないこと。集中力切れたら内装作りに励みましょ。
IMG_8518.JPG

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 

1/80の箱根登山バスを作る その2  [模型 バス]

さあ、本格的にスタートです。
今回モデルにするのは、箱根登山バスの中型バス「いすゞエルガミオ・日野レインボーII」です。
種車とするバスコレ80シリーズの都合上、完全な再現は難しいので一部目をつぶろうと思います。
まずは1台仕上げること。それを目標にします。
ということで、今回の仕様としては、
箱根登山バス旧標準塗装(青バス)のエルガミオ PDG-LR234J2 です。
モデルの都合で、クーラー形状が違いますがご容赦ください・・・

今回作る青バスですが、白地ボディに、赤、青、水色の帯が入ります。
どう表現するか悩んだのですが、白色の塗ったボディに、帯のデカールを貼ることにしました。
Nスケールで、シール、デカール、塗装、インレタ全て試してきましたが、最終的にはデカールが良いのではないかという判断になりました。
HOスケールは初めてなので、どうなるかな〜。
データは、アフィニティデザイナーで、写真を見ながら書いていきます。
スクリーンショット 2022-11-27 15.45.57.PNG

実車体図面がありましたので、それに当てながら作っていますが、トミーテックさん、忠実にお願いしますよ、と。
IMG_8503.jpg
あとはデカールシールに刷ったら準備完了です。

写真撮り忘れましたが、車体はキャラクターホワイトを塗って待機しています。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。