箱根登山鉄道モハ3形をいじる。その1 [模型 鉄道]

鉄道コレクションの箱根登山鉄道モハ3形。実車通り3両そろえる事が出来ました。(だいちんさんに感謝)
IMG_6578.jpeg

3両はそれぞれ、113、114、115。鉄コレでは113がラインナップになっているので、残る2両を改造して、114、115を作ります。
IMG_0922.jpg
115は、113の車番を変更して完成とします。薄め液をつけた綿棒でごしごしして数字を消したら、阪急のインレタを使って変更します。
IMG_0927.JPG
強くこすりすぎると下地が溶けます。はい溶けました。(涙)

拡大はしたくないですが一番いい箇所でこんな感じ。
IMG_1010.jpg

続いてパンタのお話。113と115は、時代を少し古めに設定して、大きな菱形パンタにしました。といっても刷り板が一枚のタイプが手元に無かったので、KATOの飯田線シリーズの黒PS13で代用... 黒塗りで雰囲気出す事にします。
IMG_0997.jpg
IMG_0998.JPG
(資料写真:箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス): 生方良雄)

連結器は水タンクを残しつつ、小径カーブに挑みたいですが、現時点で最良の結果が得られず現在進行形で苦戦中...
TNカプラーを水タンク側に配置しても、KATO旧型国電カプラーでも干渉してしまい、見た目のよさが未解決...
IMG_1368.JPG
IMG_1377.JPG

さて、ここからは114の話。

114は、3両の中で最も長く走り続けました。また、台車などで他の2両と差異が発生するのでそこに注目。台車は東急TS110に。
IMG_1376.JPG

今回は塗装を変更して、水色塗装にしたいと思います。色はまだ模索中の段階ですが。
IMG_1375.JPG

モハ3形は特に気合いを入れて制作したいところです。
IMG_0934.jpg

動力が店舗などで見かけにくくなってきました。もういくつか買っておかないと...

ではでは
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。