箱根登山鉄道モハ3形をいじる。その1 [模型 鉄道]
鉄道コレクションの箱根登山鉄道モハ3形。実車通り3両そろえる事が出来ました。(だいちんさんに感謝)
3両はそれぞれ、113、114、115。鉄コレでは113がラインナップになっているので、残る2両を改造して、114、115を作ります。
115は、113の車番を変更して完成とします。薄め液をつけた綿棒でごしごしして数字を消したら、阪急のインレタを使って変更します。
強くこすりすぎると下地が溶けます。はい溶けました。(涙)
拡大はしたくないですが一番いい箇所でこんな感じ。
続いてパンタのお話。113と115は、時代を少し古めに設定して、大きな菱形パンタにしました。といっても刷り板が一枚のタイプが手元に無かったので、KATOの飯田線シリーズの黒PS13で代用... 黒塗りで雰囲気出す事にします。
(資料写真:箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス): 生方良雄)
連結器は水タンクを残しつつ、小径カーブに挑みたいですが、現時点で最良の結果が得られず現在進行形で苦戦中...
TNカプラーを水タンク側に配置しても、KATO旧型国電カプラーでも干渉してしまい、見た目のよさが未解決...
さて、ここからは114の話。
114は、3両の中で最も長く走り続けました。また、台車などで他の2両と差異が発生するのでそこに注目。台車は東急TS110に。
今回は塗装を変更して、水色塗装にしたいと思います。色はまだ模索中の段階ですが。
モハ3形は特に気合いを入れて制作したいところです。
動力が店舗などで見かけにくくなってきました。もういくつか買っておかないと...
ではでは
3両はそれぞれ、113、114、115。鉄コレでは113がラインナップになっているので、残る2両を改造して、114、115を作ります。
115は、113の車番を変更して完成とします。薄め液をつけた綿棒でごしごしして数字を消したら、阪急のインレタを使って変更します。
強くこすりすぎると下地が溶けます。はい溶けました。(涙)
拡大はしたくないですが一番いい箇所でこんな感じ。
続いてパンタのお話。113と115は、時代を少し古めに設定して、大きな菱形パンタにしました。といっても刷り板が一枚のタイプが手元に無かったので、KATOの飯田線シリーズの黒PS13で代用... 黒塗りで雰囲気出す事にします。
(資料写真:箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス): 生方良雄)
連結器は水タンクを残しつつ、小径カーブに挑みたいですが、現時点で最良の結果が得られず現在進行形で苦戦中...
TNカプラーを水タンク側に配置しても、KATO旧型国電カプラーでも干渉してしまい、見た目のよさが未解決...
さて、ここからは114の話。
114は、3両の中で最も長く走り続けました。また、台車などで他の2両と差異が発生するのでそこに注目。台車は東急TS110に。
今回は塗装を変更して、水色塗装にしたいと思います。色はまだ模索中の段階ですが。
モハ3形は特に気合いを入れて制作したいところです。
動力が店舗などで見かけにくくなってきました。もういくつか買っておかないと...
ではでは
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