最近の小田急さん達 [旅行]

最近模型をあまり弄っていないせいかブログも停滞中。

今日は暇ができたので少しだけブログ更新。

日常お世話になりやすい鉄道路線小田急。その沿線の写真を少し貼ろうかなと。
まずは、新松田ー開成駅間にかかる酒匂川橋梁付近の写真。
この日はあいにくのお天気でしたが、白くなっちゃうのは避けられたので良しとします。
CIMG7206.JPG

CIMG7225.JPG

ぶれちゃってますが、水面の感じがいいだけで掲載。
CIMG7224.JPG

LSEの色がやっぱり水と対比していいですね。ワインレッド特急がいなくなったのが残念です。

あとはおまけ。
東京メトロ16000系の甲種輸送を小田原で撮った時の、偶然のツーショット。相互直通運転をする車両として同じ勤務地へ向かい途中での遭遇。一度きりになりであろう組み合わせですね。
なんか幸せになりました。
IMG_0885.JPG

今日はこの辺で...。

箱根の玄関口 [旅行]

ご無沙汰です。

最近、鉄道模型と行ってもちょっと別のものに浮気してしまってます。主に、EF65〜66みたいな奴らにね。

まあいいとして、5月5日に箱根湯本駅にお出かけしてきました。
混雑を避けるため、ロマンスカー一番列車が来るよりも早い時間。午前8時前後です〜。

もちろんこの時間は列車が少ないのは当然です。
それは重々承知でしたが。

そんな中、撮れた写真〜。
箱根登山鉄道103+107+109(?)。
103.jpg
まだまた現役、100形です!

んで、お次は1003-2202-1004。
CIMG6629.jpg
小田急赤い1000形と同じ色〜。

あとは湯本駅と小田急を撮るべく川の向こうへ。
富士屋ホテルや、町役場がある側です。朝方は光も良好で駅が綺麗に撮れます。
CIMG6612.JPG
CIMG6626.JPG

赤い1000形以外にも銀色も来ました。

やっぱり春の箱根はいいですね!

混雑はしますが。

非公式プスター.jpg

では!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国際鉄道模型コンベンション2011 [旅行]

お台場東京ビックサイトで行われている、国際鉄道模型コンベンションJAMにいってきました。
去年は受験で来られなかったので2年ぶりです。
企業の新作発表はもちろんですがそれ以上に楽しみなのは、モデラーズパフォーマンス通称MP部門。
実在する風景をリアルに作る方、おとぎ話の中のような空想世界を作る方、様々で毎回、感動させられます。

さて、MPの中でもちょこっとお世話になっている「うみ電★やま電」さんのブースへ。江ノ島電鉄と箱根登山鉄道のジオラマ制作をされているチームです。特に箱根登山鉄道サイドはブログでもお世話になっているので挨拶をしに。
今年は、塔ノ沢駅〜大平台駅〜R30〜宮ノ下駅の集合ジオラマ。
IMG_9048.JPG
大平台駅
実はこっそりバスを自作して会場へ。なんとアポなし展示させてもらっちゃいました(滝汗)
IMG_9074.JPG
このチームの見せ所はやはり自動運転。江の電の複雑なすれ違いや、箱根登山のスイッチバックなどを自動で行えるそうです。
突然の訪問でしたが、いろいろお話しさせてもらえてうれしかったです。

あと気になったもの。
IMG_9080.JPG
おおおお!雑誌で見たコレ!!でかい!!!(101系電車 1/5スケール)

さて、受験も今年の冬に終えて一安心ですが、ちょっとジオラマとかも作ってみたいなと思うこのごろ。手頃なバスばかり作ってますが、鉄道車両も...ちょぼちょぼとやっていこうかな〜。

ちょっとだけ追記。


ポポンデッタ ビナウォーク [旅行]

今日、小田急海老名駅隣接のビナウォーク内にある、ポポンデッタwith小田急トレインギャラリーにいって来ました。

大きさはまあまあですが、やはり目玉はジオラマ!小田急沿線の風景、箱根登山鉄道や江ノ島電鉄まで、幅広く再現してあります。
IMG_7285.JPGIMG_7284.JPG
画像は箱根の玄関口箱根湯本駅。かまぼこ?の屋根がよく再現されています。
IMG_7286.JPG
ただ、終着駅ではありません。
IMG_7287.jpg
資料用に何枚か撮影。あと、バスコレ神姫バス買ってきました。最後の一個で、店員さんに迷惑かけちゃったな。
ポポンデッタには過去にもやさしくしていただいた事があるので、よけい申し訳ないです。

温泉いきたいなぁ〜。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。