中型バスの完成報告と!!年末の目玉!! [模型 バス]
ほんっと更新してなくてすみません。
JAMおつかれさまでした、来ていただいた方本当にありがとうございました。
1日目しかいませんでしたが本当に楽しかったです。
関係者各位にはご迷惑をおかけしました。
さてさて、前のブログ記事で作っていた箱根登山バスの中型バス、エルガミオちゃんですが、イベントには間に合い、無事展示できました。
なんとか様になってるでしょ?
他と並べても違和感ない色味を目指せたかなと。
そしてそして、年末というか今日のお話。
バスコレクション23弾に、箱根湯本駅周辺で活躍する箱根登山観光バスの、ローザがラインナップ!我が家にも無事やってきました。
ローザはマイクロバスのように小さく、旅館や冠婚葬祭の送迎車などでも活躍する小型バスです。
湯本駅周辺の温泉街を回り、塔ノ沢温泉郷までルートがあります。
自分自身あまり乗った回数はありませんが、必ずすれ違うなくてはならない存在。
そしてついにバスコレで登場。もちろん箱根登山グループ初の通常弾としての製品化です。そもそもローザが出るだけでも嬉しいです。
レビューではないですが少しだけ紹介。
車番はNo33 行き先はAコース 滝通り
Aコースは特に箱根湯本温泉郷周回ルートで、吉池旅館、ホテルおかだ、天成園など名だたる温泉旅館を回ります。
細かい文字まで綺麗です。そしてローザの造形も素晴らしい。ヘッドライトが少し地味な感じです。
後ろ側面の裾のオレンジが少し汚いのが残念なところ。おそらくハズレを引いたかな?
ここまで、揃えていただけると、箱根湯本駅が欲しくなる…!塔ノ沢温泉街も欲しくなる!!
もはや立体地図が欲しくなる!!!
みんなも湯本に来たら乗ってみてね。
ではみなさん、良いお年を!!
来年もよろしくお願いします!!
悩む悩む [模型 バス]
JAMまで後3週間
仕事が忙しすぎて何も出来ていない...
困ったのはそれではない
模型の色の問題だ
さあ、今年は新作はあるのか
塗料を前に腕を組む
今年も、鉄道模型コンベンション(http://kokusaitetsudoumokei-convention.jp)に、出展します。
うみ電☆やま電さんで、場所はBエリアの2、入ってすぐです。どうかスルーしないでよってみてください!
画像は去年の!
ではでは
仕事が忙しすぎて何も出来ていない...
困ったのはそれではない
模型の色の問題だ
さあ、今年は新作はあるのか
塗料を前に腕を組む
今年も、鉄道模型コンベンション(http://kokusaitetsudoumokei-convention.jp)に、出展します。
うみ電☆やま電さんで、場所はBエリアの2、入ってすぐです。どうかスルーしないでよってみてください!
画像は去年の!
ではでは
新型エアロスターを作る。その1 [模型 バス]
三菱ふそうの主力路線バスと言えば、エアロスター。
そのエアロスターのモデルチェンジQKG-MP38系の発表が昨年行われました。
以前のブログでも紹介したように、箱根登山バスの他にも多くの事業者で導入が始まっています。
さて、バスコレクションでこの車両が出るのはいつになる事やら。
ということで、なるはやモデリング!!(某雑誌のパクリですね)
そのエアロスターのモデルチェンジQKG-MP38系の発表が昨年行われました。
以前のブログでも紹介したように、箱根登山バスの他にも多くの事業者で導入が始まっています。
さて、バスコレクションでこの車両が出るのはいつになる事やら。
ということで、なるはやモデリング!!(某雑誌のパクリですね)
空を仰ぐ その1 [模型 バス]
ちきしょー!!
もう2年前なのですね!!
その0は2012年8月だそうで!!
やっとやる気が出てきたみたいで、バスコレの中型改造を本格的に始めたいと思います。
バスコレの通常弾でもレインボーHRが出てきたので中型がはやりそうです。(勝手な予感)
私が、作るのは、日野レインボーⅡ「改」。
なぜ改なのかというと、箱根登山バスにある、スカイライトという観光路線バスを作ろうという訳なのです。ボンネット加工されて屋根には大きな天窓というデザインをしているのです。
登山バスならやっぱり必要な車両ですよね〜。
残念ながら、運用上、ほぼ強羅駅にしか顔を出さないのですが、一日1往復ぐらい不定期で一号線を走ってます。
車体は大型バスいすゞエルガをカットし前面、側面を縮めます。大型と中型の違いは模型になってしまうとほとんどわかりませんが、一回り小さくなったのかなという感じです。
パテ盛りをしつつ、普通のバスの顔から加工をしていきます。
乾くまではこうしておきましょう。
では。
もう2年前なのですね!!
その0は2012年8月だそうで!!
やっとやる気が出てきたみたいで、バスコレの中型改造を本格的に始めたいと思います。
バスコレの通常弾でもレインボーHRが出てきたので中型がはやりそうです。(勝手な予感)
私が、作るのは、日野レインボーⅡ「改」。
なぜ改なのかというと、箱根登山バスにある、スカイライトという観光路線バスを作ろうという訳なのです。ボンネット加工されて屋根には大きな天窓というデザインをしているのです。
登山バスならやっぱり必要な車両ですよね〜。
残念ながら、運用上、ほぼ強羅駅にしか顔を出さないのですが、一日1往復ぐらい不定期で一号線を走ってます。
車体は大型バスいすゞエルガをカットし前面、側面を縮めます。大型と中型の違いは模型になってしまうとほとんどわかりませんが、一回り小さくなったのかなという感じです。
パテ盛りをしつつ、普通のバスの顔から加工をしていきます。
乾くまではこうしておきましょう。
では。
涼しい車内で、涼しい場所へ。 その1 [模型 バス]
パターン青、バスです! [模型 バス]
神奈中バス バスコレクション [模型 バス]
こんにちは。
伝説的売れ行きになった神奈川中央交通のバスコレクション。
その第2弾が先日2日に平塚駅前で発売になりました。もちろん朝一に並ぶことは出来ないため友人に頼んで買ってもらうことに。早朝から並んでくれた友人ありがとう。
今回も発売から2時間強で売り切れになってしまった、神奈中バスのバスコレクション。
ちょっとだけレビュー。
ケースからして箱根登山バスの時とは格が違う!ふた付きです。これが200円高い理由か(多分違う)
車種は新旧エアロスター。どちらも神奈中バスの顔と呼ばれる車種ですね。
新エアロスターPKG-MP35UMには、前面に付けられている中乗り幕、後方には運転士募集の張り紙を貼りました。何この毎朝見かける光景。
小田急グループのバスコレもなんと気づかぬ間に3種類に。親会社のはもっていないというオチがついています。江の電バスもいつか記事に書きたいなぁ。
それよりやっぱり本命は箱根登山。がんばっていきまっしょい。
さて、神奈中バスは我が大学付近の系統に行き先シールを貼り換えるとしましょう。
では。
伝説的売れ行きになった神奈川中央交通のバスコレクション。
その第2弾が先日2日に平塚駅前で発売になりました。もちろん朝一に並ぶことは出来ないため友人に頼んで買ってもらうことに。早朝から並んでくれた友人ありがとう。
今回も発売から2時間強で売り切れになってしまった、神奈中バスのバスコレクション。
ちょっとだけレビュー。
ケースからして箱根登山バスの時とは格が違う!ふた付きです。これが200円高い理由か(多分違う)
車種は新旧エアロスター。どちらも神奈中バスの顔と呼ばれる車種ですね。
新エアロスターPKG-MP35UMには、前面に付けられている中乗り幕、後方には運転士募集の張り紙を貼りました。何この毎朝見かける光景。
小田急グループのバスコレもなんと気づかぬ間に3種類に。親会社のはもっていないというオチがついています。江の電バスもいつか記事に書きたいなぁ。
それよりやっぱり本命は箱根登山。がんばっていきまっしょい。
さて、神奈中バスは我が大学付近の系統に行き先シールを貼り換えるとしましょう。
では。